

photo by スポンサードリンク -
0

    shattered glass



    3月11日3時ちょい前

    家でミヤネ屋を見ながら1人で遅めのランチ(パスタ)を食べ始めてすぐに地震が来て、最初は良くある普通の地震と思ってたらテレビが前後に揺れだしてシェルフの上の物が倒れだし、キッチンのグラス類がガタガタ落ち始めてこれはヤバいとコートを着て携帯持ってとりあえず玄関に行ったけど揺れが凄すぎて倒れそうになり、、もう思い出しただけでゾッとする。。子供の時に乗った、地震体験車のあの激しさ!しかも超長かった。。。船酔いみたいになる程。心臓が尋常じゃないくらいバクバクだし手も超震えちゃって電話も操作がやっと。でも旦那とも親とも電話通じず、、3時間かけて麻布十番から帰宅した旦那と再会したとき奴はちょっと泣いてた。

    津波に襲われた地域の人達は本当に可哀想でTVで見るたびに胸が痛いほど締め付けられる。地震の翌日には夫婦で赤十字に寄付したけど、私達のお金を含め世界中の人達の寄付金を、被災した人達が今までと同じ生活ができるレベルになるようにちゃんと使い切って欲しい。

    地震以来、放射性物質のお陰で外に出て思いっきり深呼吸もしたくない感じだし、水も牛乳もどこにも売ってないし毎日モヤモヤ。地震の後の余震が恐すぎたのと父が海外出張だったから実家が母だけになってたので実家に避難してたんだけど、家の地域がもろに計画停電の地区で、何回か停電を経験したけど真冬の夜の停電はキツいわ〜。人間がどれだけ電気に依存してるかっていうのをまざまざと見せつけられました。

    旦那の周りとか元同僚は外人ばっかりだから、原発の問題発生以来、多くは関西や海外に避難して、私達にも色んな所から東京から出て欲しいって言われて凄い悩まされた。『逃げた方が良い』と言ってくる人達がどんな情報を見たり聞いたりしたかは分かんないけど彼らは口々に「日本の政府は情報を隠してる」と言う。でも海外の報道は必要以上に恐怖心を煽ってる部分あるんじゃないかなーとも思う。何かの数値が上がった報道はあっても下がった報道は無いもしくは小さい扱いとか。そうなるとやっぱり普通に日本の報道が1番信頼できるのかな、と思うけど。うちも父が凄く信頼できる筋からの情報で東京は平気って言ってたし、それにこういう時に家族と離れるのは嫌だし普通に東京で生活してる。

    避難してた外人たちも徐々に帰ってきてて、やっと普通の生活に戻った感じはあるけど、これを機に日本を去った人もいる事も事実。フランスの対応は顕著でした。帰りたいフランス人達を皆タダで飛行機でフランスに帰したらしい。実際知ってるフランス人が1人地震後速攻で関西へ→その後フランス帰国してた。日本人の奥さんがいるんだけど奥さん自身がもう日本は嫌らしいwなんか凄いわ。

    はやく原発が冷えて命がけで作業してる人達が解放されますように。落ち着いたら延び延びになってるバケーションをとってどこか行きたいと思ってる今日この頃です。
    写真は落ちて割れちゃったグラス。RIDELとかのグラスは全部ちゃんとしまってて無事で、主に処分しようかなと思ってたやつが割れてた!

    photo by peez -
    0
      << 出かけるのをやめなさい by AB蔵 | main | あっち〜なー >>


      photo by スポンサードリンク -
      0









        blog information

        >> Latest Photos
        >> Recent Comments
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Recommend
        >> Mobile
        qrcode
        >> Links

        このページの先頭へ